· 

収穫体験

GRIT JAPANにもご登場いただいた齋藤完一さんの畑に収穫体験に家族で行ってきた。

我が家は完一さんの野菜の大ファンであり、以前田植え体験に行って以来畑の大ファンにもなった。次はトウモロコシ狩りに行こうねといって息子はそれをずっと楽しみにして、雨続きの今日、晴れ男パワーを全開にして曇り空だけど過ごしやすい陽気の中、念願のトウモロコシ収穫を体験した。

 

トウモロコシ畑に足を踏み入れると小さなアマガエルがお出迎えしてくれる。ほんとに小さな小さなアマガエルがそこかしこにぴょんぴょん跳ねていて、息子はそれを捕まえようとするが、おまえなんかに捕まるかいとばかりにひょいひょいと手の間をすり抜けていく。

 

スーパーで積んであるトウモロコシが木になっている。完一さんにトウモロコシのもぎ方を教えてもらって俺が俺がとトウモロコシに掴みかかる。人数分のトウモロコシを息子が収穫する。わたしもやろうかとおもったがあんまり息子が楽しそうなので遠慮した。

 

収穫したトウモロコシの皮をはいでそのまま生で頂く。この白いトウモロコシはピュアホワイトという品種で生食に適しているから、そのままかぶりつく。甘い。甘くてみずみずしい。

 

トウモロコシを食べた後にじゃがいも掘りと人参堀りもさせていただいた。完一さんの畑の土は柔らかく温かい。じゃがいも掘りに夢中になって文字通り持ちきれないほど掘り起こす。

人参は葉の根元を掴んでゆっくり引き抜くときれいに採れる。

 

土には見たこともない虫がたくさんいて、土いじりをしているだけで飽きることがない。空気がおいしくて気持ちが落ち着く。ほんとにいい人に巡り会えたなと思う。子どもたちの生き生きとした顔は都会で見る顔と少し違う。

 

次は稲刈りに来ようね、と約束した。

 

一番来たいのは自分かもしれない。