· 

OH MY LADY ! YOU ARE NOT HELPING ME AT ALL !!

我が家の2歳のお姫さまは何でもお手伝いが大好きです。

とくに洗濯物を畳むのが得意みたいで、ぼくが洗濯物を畳んでいると必ずやってきてお手伝いをしてくれます。その畳み方にもたいへんなこだわりがあって、ぼくが畳んだそばからそれを自分流に畳み直します。

 

お願いだから畳んだものは触らないでと言うのですが、一向いうことを聞いてくれません。小さな手でていねいにていねいに伸ばしているのですが、最後のとこでぐるぐるっとしちゃうのでせっかくの最初の動作が水の泡になってしまうのですが、本人はいたってご満悦なのです。

 

それをぼくは見えないところで全部畳み直すので、娘が畳み現場に闖入してきたときはいつもの倍は時間がかかります。だから普段は娘がいないうちに畳んでしまうのですが、たまに忙しかったりして保育園のお迎え後に洗濯物がそのままになっているときは一緒に畳むのです。

 

小さなお姫さまは洗濯物を畳むのも得意ですが、干すのも得意です。朝洗濯物を干しているとすぐさまお手伝いしようとやってきます。そして自分で洗濯バサミに取り付けないと気が済まないので、そういうときは思うままにやらせてあげます。満足したら思いっきり褒めてあげてサササッと全部やり直します。ぼくも洗濯物干しには流儀があるので譲れないところなのです。

 

息子はこういうお手伝いって全然なかったと思うんですね。やっぱり女の子って生まれながらにして家事のマネをしたがるんですね。そのうち真似じゃなくて全部やってくれるようになるのかもしれません。(希望)