· 

お気に入りのくつした

 

息子が珍しく風呂上がりにくつしたを履いていた。

 

「なんだくつした履いているの、珍しいな」とぼくが言うと、

 

「これお気に入りだからずっと履いてるの」と不思議なことを言う。

 

ちょっと待てよとぼくは思った。

 

「え、もしかしてそれ今日履いていたやつ?」

 

すると息子はこともなげにこういった。

 

「そうだよ。今日だけじゃないよ。その前の日も履いたよ」

 

「今すぐ脱いで洗濯機に入れてこい!汚っ!」

 

「汚っ!」

 

妹がぼくに呼応するように続いた。

 

「ちぇ、二人に汚いって言われちゃった」

 

息子は涼しい顔でくつしたを脱ぐと洗濯機へと持っていった。

 

我が家の日常。